もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

わくわくパズル031 せいれつ ハード

ステージ概要

使える文字
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんー
制限時間 クリア条件
3:00 3文字以上の言葉を12コ作れ

解答案

56540点

赤:りるくこ 

橙:ふせ / きあ

黄:うち / なた

緑:しのは / おかつ

水:いさと

青:に / す / や

紫:み / よ

メモ

イージーノーマルから今度は3段に。移動マスを埋めないと左の列へ行けないという考え方は同じで、移動マスを全て埋めた後に残りのマスのどこかから連鎖させることになる。3文字以上でないとクリア条件が減ることはないので窮屈な思いをせずに済む。

行4は連鎖に使えず、行5の「す」で終わる9文字も思い浮かばなかったので行3に「一笑に付する」を採用。

サブ連鎖を作る時に大事なのは、左の列に行く際にヨコに言葉を作れる文字で構成された言葉にしなければならないこと。この場合「い」「し」「う」「ふ」「る」との間に言葉を作れない文字だと、どれだけスコアが高くても先に進めない。実際「お花見客」はA´5~G´5で作った方が列Dに3文字を作れてスコアが高くなるが、「いは」が作れず妥協した形。