もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

とことんパズル244 まとりょーしか

ステージ概要

使える文字
【まとりよー】しか×10
制限時間 クリア条件 金の王冠
「まとりよーしか」を5コ作れ 12000点

解答案

61760点

紫マス→赤字と続く。色字には視認性のため灰色のハイライトをつけている。

赤:りま

橙:かー / まとりよよししか

黄:とりま / よーとまとり

緑:しーよ / ま / しりかーとよしか / とりー

水:よ / まし / ーとりか

青:まかか / よし

紫:まりー / とま / よー / りと

赤字:よ / ーまかか

橙字:し / り / ー / と / よ / か

黄字:し

緑字:し

メモ

Wikiの解答から更新。 61520→61760点(+240点)

この文字プールで一番強い言葉は「ショートショート」。「しよーとしよーと」×「しよーとしよーとしよーと」を狙ったがどのパターンでも無理くさい(行6は6~7文字目で詰む)。タテの「マトリョーシカ」の後ろに「しか〇」の3文字を加えたり、「かとりしまり」のような連鎖数で勝る言葉をタテに据えようとしたが、これも失敗。

更新点は「ショートショート」「マトリョーシカ」の範囲外にある自由に動かせる文字で雑連鎖を増やしたことによるもの。I4~L4が「香取市」を作ってくださいと言わんばかりに誘っているが、どの「か」を崩してI4に移植しても詰まったので断念。

「りよ」が無いWii版とはかなり遊び心地が異なりそう(Wii版未プレイ)。