ステージ概要
使える文字(五十音順) | ||
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いぬやまじようおおさかじようくまもとじようなごやじようひこねじようひめじじようまつもとじよう (いうううううううおおかくこごさじじじじじじじじつととなぬねひひまままめももややよよよよよよよ) |
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制限時間 | クリア条件 | 金の王冠 |
∞ | 「じよう」がつく言葉を15コ作れ | 20000点 |
解答案
89860点
移動マスには別途座標を指定するが、移動は考えず「行〇の左から×マス目」という考え方をすると混乱しにくい。
赤:よう / う / く / や / う(H5)
橙:さ / じ(G5) / う(H4)
黄:つ(G5) / じ(G4) / う(H3)こ(I2) / か
緑:と(H3) / じ(D5) / じ(G2)
水:じ(E4) / じ(D5) / と(G2) / よ(E3) / よ / よ
青:よ(D4) / ご / よ(G5) / じも / お(E2)ひ / う(D3)
紫:よ(G4) / い / う(D4)
メモ
行6,7で連鎖を作るのは難しそうなのでD4,D5,G4,G5辺りで起動できるように連鎖を考える。変に7文字を考えるよりシンプルに「じようじよう」を作るのが強い。
普通に左右の移動マスを交互に埋めていくと行4「じようじよう」を3文字目で起動できない。今回の場合は左移動マスを使う前に右移動マスを4マス埋めるようにすることで、黒移動マスの最終配置を1つ左にズラすことができるという、018 やさいさんどでも使ったテクニック。