もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

とことんパズル061 かみなり

ステージ概要

使える文字
【かみなり】×7
制限時間 クリア条件 金の王冠
5:00 3文字以上の言葉を8コ作れ 4000点

解答案

8720点

回転を考えず、同じ座標に2個文字を置く。

赤:G5り、な

橙:I5か、な

黄:I6み、み

緑:H6か、な

水:D5り、か

青:C2み、り

紫:C5な、り

赤字:G7み、か

橙字:H3な、み

緑字:I3み、り

水字:I2な、か

青字:D1り、な

紫字:H5か、み

作れる言葉

2文字 か? な? み? り?
?か かか なか × りか
?な かな なな みな ×
?み かみ なみ みみ ×
?り かり なり みり ×

3文字:「かかり」「かなり」「なかみ」「みかみ」「みなみ」「みなり」

4文字:「かなかな」「かみなり」「かりかり」「なかなか」「なみなみ」「みなかみ」「みなみな」「みみなり」

5文字:「なりかかり」

メモ

この攻略画像のフォーマットで表現が難しそうな回転ステージ。座標指定の形が一番丸いかな。

ハイスコアにしろクリア条件にしろ中央の列、行(列C、Hと行4、5)以外で3文字以上は作れないので、ここでどんな言葉を作るのかを考える。

唯一作れる5文字「成り掛かり」を初期配置の文字を使って作れる(F5~J5)ことに気が付き、やるしかないとタテヨコで作った結果、「み」「な」が余ることでもう片方も3文字以上を多く含んだ「みなみなみ」を作ることができた。

かなり上手くハマったので更新は難しい。