もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

とことんパズル458 ゆき

ステージ概要

使える文字(五十音順)

【あわゆき】こなゆきどかゆきべたゆきわたゆきささめゆきざらめゆきぼたんゆき

(あかききききききききこささざたたたどなべぼめめゆゆゆゆゆゆゆゆらわわん)

制限時間 クリア条件 金の王冠
3:00 「ゆき」を12コ作れ 1800点

解答案

11260点

赤:あわきゆ / な

橙:きゆど / ゆき / べ / たきゆ

黄:たわ / き

緑:ささ / ゆ / めき / ざ / らこめゆきゆんた

水:ぼ / き

青:か

紫:ゆ

メモ

クリア条件12コに対して「ゆ」「き」共に文字プールに8コしかない。文字数こそ異なるが455 ぴーまんと同じような考えで、タテヨコで「ゆき」を作り交点を節約する。「ゆ」「き」どちらでもいいが4コはこの形を作っておく必要がある。

メイン連鎖は最初に行7の「ささかマぼこ」ベースで考え、タテに「淡雪羹」を合わせようとしたが左下が行き止まってしまったので「安芸高田」に(「暖かめ」も同点数だがC6起動のサブが少し弱そうだった)。

唯一作れる7文字「渡辺崋山」は強くないが「渡辺」を切り取ってサブにする分にはなかなか良い。

 

※2023.07.06更新

11180点→11260点

C6起動のサブをC5起動にして1連鎖稼ぐことに成功。しかし代償として「渡辺」の3連鎖を諦めることになった。C5周りで+200点、「渡辺」で-120点の差し引き+80点。