もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

わくわくパズル078 おわらい イージー

ステージ概要

使える文字(五十音順)

だじやれいつたのはだれじやそんなしやれはよしなしやれだめだこりや

(いこしししそじじたつだだだだななのははめやややややよりれれれれん)

制限時間 クリア条件
3:00 「だじやれ」を3コ作れ

解答案

22860点

赤:は / しやなだのん

橙:やれたつなれめいしよ

黄:だ / こやれ / じやれ

緑:そ / は

水:り

青:し

紫:だ / じ / だ

メモ

Wikiの解答から更新。 19640→22860点(+3220点)

クリア条件の「だじやれ」を3コ作るにあたり、「じ」のみ他の文字と違って2コしかないのでD2の「ジ」を利用するか、1コの「じ」で「だじやれ」を2コ作るように配置する必要がある。

Wiki解では「写真名刺」を列Cで作っていたが、これを列Bに作ることで「お写真」を加えた連鎖を組むことができた。ヨコ連鎖数で-1連鎖してしまったので総合連鎖数は同じ13連鎖だが、総合点では1500点ほど上回った。ヨコ連鎖は「○しよはつ」が作れれば連鎖数も据え置きだったが「だじやれ」を作るスペースが無くなってしまうので断念。