もじぴったんアンコール 私的攻略備忘録

もじぴったんアンコール攻略Wikiに載せた解答案の保管庫…的な場所

わくわくパズル078 おわらい ノーマル

ステージ概要

使える文字(五十音順)

【なんで】やねんいらいらするわーいらんこといわんでええねんかなわんわーきらいやねんやらしいわーもうええわ

(いいいいいいうええええかきこしすとででななねねねもやややらららららるわわわわわわんんんんんんんーーー)

制限時間 クリア条件
2:00 「わらい」を4コ作れ

解答案

49260点

赤:なんで

橙:や / いらん

黄:ら

緑:すいね

水:ー

青:いら

紫:んわこ

赤:と / わい / でん / え / え

橙:んね / な / わん / わ

黄:ー / き / らい / や

緑:ねん / や / ら / し

水:る / い / ー

青:もうか / え / え

紫:わ / わ

メモ

合計10コある「ん」「ー」の扱いに気をつける必要がある。「わらい」が作りやすく邪魔にもならないのが幸いか。便利な「い」をなるべく自由に使いたいため1コの「い」で「わらい」を2コ作るようにした。「トカイワイン」部分は「○すかいらいん」(○は「い」「と」「な」)でも同じ点数が出る。

当初はH2「ボ」を使った「ボでいこんしやす」をメイン連鎖に考えたが良いヨコ連鎖が作れず、続いて「石焼き芋屋」を列Cで作り、最適化まで済ませた約35000点の案を作ったが、メイン連鎖だけでそれを優に超える本案のメイン連鎖を考えついてしまったので何度も作り直す羽目になってしまった。

B6やD5の連鎖が中途半端なのが気になるが、しばらくこのステージはやりたくない。

 

2023.12.26更新

…と言いつつすぐに更新。複数ある「や」「え」を置く順番だけを変えてB6、D5の連鎖を完成。+1140点